1474th STAGE SS-CPU。

バトルで相手がいないまま検索時間がすぎたらCPU戦になるじゃないですか。
今回はそれについてのお話。SSクラスでのCPUの話です。


SSですとCPUもランカー級です。ドラムのover thereとか平気で4桁コンボ出してきます。GFにいたってはDAY DREAM(ADV-G)をスパランでフルコンボとかいう快挙を遂げてしまうくらいです。そんなCPUにどうすれば勝てるんだ!ってことで。

自身がSSに在住できるくらいのリアルスキルがあることを前提でSSのCPU対策をします。まあS以下でもある程度共通点があるので参考にどうぞ。


まず自分の指定してきたスコア計算式と同じものを出してきます。自分がコンボ重視を選べば相手もコンボ、パフェを選べばパフェ。ただしSSともなると曲目関係無しにかなり詰めてきます。コンボ重視だと1切りかフルコンの2択だと思ってもいいかも。例外はありそうですが。P率だと96-99%くらい軽く出してくるでしょうか。
そして選んだ譜面のレベルにあわせて相手も選んできます。(自分の選んだレベル±10)くらいが範囲です。90台の発狂選べば当然相手もそれに合わせてきます。

じゃあそんな奴らにどうやって勝つんだってお話。勝てます。かなり裏をついた戦法で賭けにもなりますが。SSは確かに強いです。ただスコア計算式でコンボ重視を選んだ場合、ある程度パフェが弱くなります。それでも93%前後は出してくるのですが。ただ微量ながらパフェでもスコア差が出てくるのでそこを狙いましょう。ここからはコンボ重視での話です。


相手に合わせたレベルの曲(譜面)を選んでくるとそれにあわせて選んできます。発狂選べば発狂で返され、それもまたミスを殆ど出さずに返してくるでしょう。


ただ簡単系、それもBSCやADVでLv.20-40くらいの選曲をすると相手もそれなりのレベルで返ってきます。ここでコンボ重視を指定しフルコンでスキル99%を付けられるくらいのパフェ率で出せば僅差ながら間違いなく勝てるはずです。


がんばれ。