El Dorado解説

譜面画像:GDA Creator / J.T.(サークルぷちこめ族)
解説なんですがめんどくさいからテキストに色つけない。
HH:ハット SN:スネア BD:バスドラム HT:ハイタム LT:ロータム CY:シンバル
R:右手で叩く L:左手で叩く F:バスを踏む *:フラム

これでいきますわ。バスは譜面の参考程度に。


BPM:138
Lv:78(EXT)

  • Capture:01


これの画像内2小節目のが最初と後半で計2回あるのですが1回目と2回目で画像内1小節目の終わり方が微妙に違います。


シングルで全て回すとか言う我々クラスの中の人ならまあ問題なくやってのけるでしょうがここでは無難な繋ぎ方紹介しておきます。


画像内0小節目から画像内1小節目真ん中までですが
HT2-LT-SN-HT-LT-SN-HH(BD)-SN2-HH(BD)
RL-R-L-R-R-L-R(F)-LR-L(F)


が一番無難かなぁ。


そのうしろCY(BD)後のフィルに関してですが
SN-HT-LT-SN-HT2-LT2-SN*-CY(BD)-HH(BD)-CY(BD)--SN3-CY(BD)
L-R-R-L-R-L-RR-L*R-R(F)-L(F)-R(F)--LRL-R(F)


画像内2小節目ですが後半でフラム-12分3連-24分高速スネアとなかなか難しい配置になっています。フラムからシンバルへの移行をスムーズにできるかどうかが鍵。


  • Capture:02


前半に箇所箇所出てくるクロススパイラル型譜面。
というかこれは素直にクロスで叩くと綺麗にまわります。バスも裏にあるとはいえCY(=R)でR+Fでやりやすくなると思いますし。


LT-CY(BD)-SN-HH
L-R(F)-L-R


クロスで回ります。文句ある奴出て来い。




  • Capture:03


難所その1。ここはHTLTと来るところはR-Rとダブルを使う感じでやることを前提にして解説します。


画像内1小節目-2小節目
CY(BD)-SN2-HT-LT-(BD)-SN2-HT-LT-(BD)-SN-HT-SN4-HT2-SN

  • HT-LT-SN-HT2-SN-HT-LT-SN2-HT(BD)-SN-HH(BD)


長いです。なんかめんどくさいのでSN4連除いてSNをLで、それ以外をRで叩けば片方ダブルまでで済むので負担にはならない、と思う。
スネア4連は左から入って2発目だけRでいいかなぁ。LRLLで。
んで最後はHHをクロスで。


  • Capture:04


難所その2。
画像に打ち忘れましたが画像内1小節目の頭HHにバスドラありますので気をつけてください


んでこの頭のHHを左スタートでやるのが無難だと思うんすよ。それを前提にして
HH(BD)-SN2-HT-SN2-LT-SN-CY(BD)---SN3-HT-SN5-LT-HH(BD)
L(F)-RL-R-LL-R-L-R(F)---LRL-R-LRLRL-R-L(F)


後ろは意外とシングルで回せます。前もクロス始動ならシングル難しくは無いんだよね、、、


  • Capture:05


Capture:04のすぐ後ろに来ます。忙しいです。


SN3-HT2-SN*2-CY(BD)
LRL-RL-R*L-R(F)


これが一番スムーズか。画像内1小節目のラストはCapture:01最後と同じだし。


  • Capture:06


初見で最も切りやすい部分。よくみればそこまででもないのですが不意打ちでHH16ビートがちょこっとだけあったりしてうざいです(笑) バスも裏含むので気をつけてください。


画像内0小節目から。
HH-SN2-HT-LT-SN-CY(BD)
L-RL-R-R-L-R(F)


その後の16ビートですが入り口で間違えてクロスしてしまうと多分切ります。というか体勢が立て直せないので。
少し刻んだと思ったら24分SN4連-HT-LT-CY。追い越しのいい練習だ。



あまり役に立ってねーや。


  • Capture:07


Capture:01参照。最初にスネア2個加わっただけだから問題ないよね?



  • Capture:08+09

画像内の小節番号で繋がっていますので気をつけてください。
直前(画像内0小節目)の刻みをクロスでやっているならば


HH(BD)-SN2-HT-LT-SN4-HH(BD)
R(F)-LR-L-R-LRLR-L(BD)


という具合にフルシングルでオープンで休符を迎えられます。
その後のちょうど画像2つの切り離されている部分ですが


SN3-HT2-LT-HT-LT-SN2-HT-LT-CY(BD)
LRL-RL-R-L-R-LR-L-R-R(F)


多少追い越しつかいますがまあ簡単に回るかな。その後2パターンの繰り返しフィル(The LegendのADVとEXTみたいなやつ)ですが遅いのでダブルでもシングルでもお好きなように。




あー長かった。後半説明グダグダだわー。
というかこれ解説したところでまだ3ヶ月間があるわけだがwwww





ロケテ暇だから頭にもきましたが、折角なので譜面と解説を作ってみました。というか当然ながら元の動画が無ければこんなのできません。動画鯖に転送量の関係で怒られたのでしばらくYouTube使います。てか長い解説イランからそれを置けって話だよな。ごめんよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Lt6VZSS8WFg



まー撮影禁止とかいわれてないしむしろ許可下りちゃったしね(・3・)
どうせ晒されるのは目に見えているので上のURLじゃなくてこっちの日記の方晒してくれwwww